新年のイベント

新年幕開け最初のイベントといえば初詣ですね。

 

 

元日は伊勢山皇太子神宮に参りました。

 

横浜の桜木町駅から徒歩15分ほどに位置しています。

 

 

此所に来るのは数え3才以来の場所で、父に抱っこされている写真を何度か見ていました。

 

懐かしくはありませんでしたが、祖母と二人で来れたこと嬉しく思いました。

 

 

 

カミサマへのお願いは、

 

こんな風になったら、あんな風に出来たら、だからカミサマどうぞ叶えてください。というのは他力本願の典型だけど、そうではなく、それは人生の仕切り直しの良いきっかけと聞いたことがあります。

 

 

人生という時間に対する意識的な区切り、大まかには、そのイベントのひとつとして新年を迎えると気持ちのよいスタートを切れるという意味かなと思います。

 

 

年を重ねると時間を速く感じるとか速度が加速していくような感じを覚える人が多いのも、たとえば、卒業や入学といった学生時代に経験するような節目に当たる出来事のきっかけが減っていき、ふとした瞬間に振り返ると、延々と過去が高低差無く続いてきているように思うからかも知れません。

 

 

そうした、きっかけをきっかけとして活用するために

 

 

必要なことは、何よりも意識して物事を考えようとする姿勢にあるとすれば、祈願も自分次第だから自分に集中すれば良いということかなと思います。

 

 

 

 

ちなみにおみくじは【末吉】で、中に打ち出の小槌が入っていました。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。